- トップページ
- 熊本大学 URA推進室
熊本大学 URA推進室
論文情報 > 分析Topics
分析Topics
Web of Science収録のジャーナルを調べるには(インパクトファクターの調べ方)
Web of Scienceに収録されているジャーナルのインパクトファクター(IF)等の情報データベースである「InCites Journal Citation Reports」(学内LANのみ)を使って調べることができます。
ちらしはこちらから
Scopus収録のジャーナルを調べるには
Scopusはエルゼビア社の論文データベースです。Scopus収録のジャーナルはクラリベイト・アナリティクス社データベースWeb of Scienceと比較して幅広いジャーナルをカバーしています。 こちら(学内LANのみ)から収録ジャーナルを検索することができます。
- ジャーナルの質を表す指標
<分野間の比較が可能> - NIP:
分野による引用のされやすさを考慮し、被引用率を補正した数値で分野間のジャーナル比較を容易にする。 - SJR:
Google Page Rankに類似したアルゴリズムを用いて、引用元のジャーナルの質に応じて引用に重みづけをし、分野間の補正をした数値。 - <分野間の比較には適さない>
- IPP:
雑誌引用率を示し、3年分遡った引用数をそれぞれの年に出版された論文数で割ったもの。 - Raw Impact per Publication(RIP):
2014年のRIP値は2013年と2012年と2011年(前3年)に出版された論文の2014年度の被引用数を、3年間の総論文数で割ったもの。 - IF:
2014年のIF値は2013年と2012年(前2年)に出版された論文の2014年度の被引用数を、総論文数で割ったもの。
どれくらいのサイテーションがあれば、Top10%に入るのか?
本学が導入している「Web of Science」のツールESI(Essencial Science
Indicators)に最新情報が掲載されています。
<学内LAN環境からのみ接続可能>