リーディング大学院部門では、部局間の調整あるいは、教育と研究の調整を図る体制を整備し、大学院教育の更なる充実を図っています。博士課程教育リーディングプログラムは、平成23年度からスタートした文部科学省の事業の一つで、大学院教育改革を主たる目的とし、広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーを育成することを目標としています。熊本大学においては、大学院医学教育部・大学院薬学教育部が主体となって提案したプログラムが、平成24年度「複合領域型(生命健康)」の採択を受けました。

グローカルな健康生命科学 パイオニア養成プログラムHIGO
HIGO <Health life science: Interdisciplinary and Glocal Oriented> Program

HIGOプログラムは、「九州・アジアの社会的ニーズを理解し、地域と世界を結びつけて、諸課題の解決に挑戦できるグローカル(グローバル+ローカル)な健康生命科学パイオニアとしてのリーダー」を養成するため、大学院医学教育部・大学院薬学教育部が主体となり、大学院社会文化科学研究科及び政策創造研究教育センターとの連携のもと、大学院教育を行っています。さらに、熊本県知事や熊本市長をはじめとした地域の行政ならびに産業界のリーダーの参画を得て、グローカルな次世代リーダー育成に取り組んでいます。