大学院先導機構とは
大学院先導機構は、学長直轄の組織として「人の命・人と自然・人と社会」の科学を営む3つの系の大学院を牽引し、連携・充実・発展させます。

大学院先導機構では、生命科学、自然科学、人文社会科学及び学際・複合・新領域の学問領域で最も力のある分野において先導的研究を重点化し、大学院における研究教育の活性化及び変革発展を先導することを目的としています。大学院先導機構における研究推進を通じて、新研究センター、新大学院専攻等を創出し、産学連携、国際連携により国際社会及び地域社会に貢献しうる存在感ある総合大学の構築を目指します。

大学院先導機構は、平成19年度に学長直轄の組織として設置され、その後、大学院先導機構の機能と体制をより強化するため、平成24年度に「リーディング大学院部門」、「先導的研究人材育成部門」、「拠点形成研究部門」、「研究戦略・研究推進部門」の4部門体制としました。

大学院先導機構のイメージ

組織図

大学院先導機構

大学院先導機構

POIE

「POIE」はギリシャ語で making, producing, creating, creative, forming, formationなどの意味を示します。英単語中でも別の単語と繋げることでそのものを「つくりだす」という意味を付加します。